時の流れに身を任せ…

時とは、意識しなければ気づかぬうちに過ぎていくもの 早き時の流れに俺は、ただ身を任せるしかなかった…

2017-09

0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アケフェス:イベント完走

誕生日イベントとは別に、スクフェスのように定期開催されそうなイベントが7日から始まったわけだが…

どうやら1曲でもらえる最大イベントptは難易度に関わらずランクSSSを取ることで180pt
次点でEXかCHのランクSSで170pt(その他は知らん)
つまり仮にイベント中全てランクSSSだったとしても完走(11600pt)には最低65曲も必要ということになる
クレジットにすると全部1人プレイだとして33クレジット、つまり3300円
かよ誕イベでうんざりしているプレイヤーが多かったみたいだし、それを考慮して今回は少し甘くしてくるだろう」なんて勝手に思ってたけど、甘くなるどころか1.5倍キツくなるとは…
おまけにかよ誕イベは規定回数をこなすだけだったので、遊びでCHとかやってもOKだったんだけど
今回のイベントはイベントpt形式で、しかもそれがランク依存ということでCHの練習なんておちおちやってられない
唯一改善された点は途中イベント対象曲が変更されることで実質9曲で最低65曲やればよくなったことぐらいか(かよ誕イベは5曲で44曲)
つってもそもそも最低65曲もやらすなら全曲イベント対象、でなくとも凛ちゃんかことりちゃんが出てる曲は全部対象でいいだろと
同じ曲ばかりやらせようとする運営の意図が分からない



とりあえずアケフェスはほぼ毎週日曜の夕食後に社員Hと行ってるわけだが
今回のイベントの完走にはそれだけの稼働では足りないと判断
しかし社員Hは多忙なタイミングらしく完走を断念
「なら1人でやれるときはやりにいくか」と、10日に定時ダッシュから速攻秋田に帰って閉店までやってた
2時間半程度の時間を連コできたためにイベントptを7000ptほど確保
イベント対象曲のCH以外を全部フルコン&ランクSSSにした

翌日の11日、社員Hが朝から遊べるということで朝一でアケフェス
協力で数回やったら社員Hが「推しイベだし完走できそうだからしちゃうかな」とのこと(社員Hの推しはことりちゃん)
それに付き合ってたら途中でイベント完走、イベント対象曲が変更される前にやりきるっていうね
IMG_2119_.png
IMG_2122_.png
社員Hには「とりあえずまだ混んでないし、できるうちにやっておけ」と言ったら最終的に8000pt前後稼いだ様子

そんで翌週の18日に朝一からアケフェス、社員Hは昼前には完走できましたとさ
社員Hがイベントやってる間に俺はスクフェス譜面のスノハレ、モノズ、ユメトビをフルコン
正直ユメトビはフルコンできるとは思わなかった
モノズはゲージMAXにしてもランクSSSにならず、やればやるだけ精度が落ちたので断念
そういやスノハレの譜面が本家と違うっていうね、本家に慣れてるのもあって初見で気づいた



こんな感じでアケフェス浸りだったわけだが、正直早々に飽きがきてる
主な原因はイベントのせいで短期間に作業的に同じ曲を大量にやらされたためうんざりしてることと、実力の伸びが停滞してきたことの2点が大きい
とりあえずこのイベントのスタイルが続くようなら次回からは完走は一切目指さないつもり(一部キャラ除く)
幸いしょっぱなことりんイベだったために、俺の推しと社員Hの推しを同時に確保できたから
このクソみたいな仕様が続いても次やらないといけないのは当分先
後者に関してはCHはまったくできない→EXのフルコンできてない一部の曲しかすることないって感じ
その一部の曲もそう遠くないうちにフルコンできるんじゃないかなーとは思ってる
ただ、CHとなれば話は別で難易度が桁違い
ガチでCHできるようになりたいと思ったらネットの動画なりで譜面のイメトレしつつやったほうがはるかに効率がよさそう
CHは完全に覚えゲーだから「ここはこうくるからこの指で長押しして~」とかね
実際にやりつつだとそんな余裕ないし
ただそこまでやるほどアケフェスにお熱かと言われるとそうでもないからEX全部フルコンしたら満足して疎遠になりそう

というか秋田で唯一アケフェスを設置してたソユーゲームフィールド御所野店はサテライト3台とセンター1台のセットが2セットあったんだけど、20日から1セットになった様子
2セットですら待ち時間ができる稼働率だったのに、それが1セットになると1プレイにどんだけ待たないといけないのか…
↑の話も相まってアケフェスの疎遠化は輪をかけて進みそうだ

早くもアケフェス記事に書くことがなくなりそう

【 2017/02/22 (水) 00:40:15 】 | らぶらいぶ! - ラブライブ! | TB [ 0 ] | CM [ 0 ]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

■ プロフィール

Author : うー
メインネタは
・ラブライブ!(9.9割)

その他ごく稀に
・アラド戦記
・テイルズウィーバー
・エロゲ

■ ネトゲ暦
javascriptが無効のため、
ネトゲ暦は表示されません
■ なんかいろいろ