時の流れに身を任せ…

時とは、意識しなければ気づかぬうちに過ぎていくもの 早き時の流れに俺は、ただ身を任せるしかなかった…

2017-11

1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

僕ラブ12:スクフェス感謝祭

溜まりに溜まってた旅行記はこれで最後

2週連続で東京
先週はひとりだったけど、今回は社員のAも参戦
旅行中の大部分は2人で行動してたな

■2016/5/20 ~スクフェス感謝祭前日~
優先チケットで入場するためには8時半ごろには現地にいなければならない
ということで20日を有給にして前日入り
新幹線の時間はおなじみ10時発14時着

とりあえず東京に着いてからは即ホテルで荷物を預け、先に着いてた社員Aと合流
普段あまり行くタイミングがない竹むらに
IMG_1591_.png
店内は平日の15時にもかかわらず、半分がライバーという異様な光景だった
あなたたち、仕事や学校は?(ブーメラン)
ちなみに頼んだのはくず餅
これがクソうまかった、だいぶ甘かったけど
メニュー網羅に一歩近づいたわけだ
1時間ほどだらだらしていると人が増えてきたんで撤退


竹むらを出た後は果汁工房 果琳のために池袋へ
俺は先週行ったからいいんだけど、社員Aはまだだったからな
感謝祭当日だととんでもなく混みそうだし

池袋に着くと前日ということもあり、駅からサンシャインシティまではイベントムード
先週の道をトレースして果汁工房 果琳へ
普段なら絶対飲まないようなかよちんをチョイス
社員Aはウキウキで3杯も飲んでた

飲み終わった後は2Fのポケモンセンターへ
まぁ特別用事があるわけでもないんだけど、フラっとね
店内に入ると初代のとあるBGM(といってもリメイク)が流れてて「これどこのBGMよ?」みたいな話をあーでもないこーでもないと
一応その場では「ロケットゲームコーナー地下のアジト」という結論
店内をウロついてると店員が話しかけてきて「さっきのBGM、なんだと思います?」と
結論を話すと違ったようで、正解は無人発電所だった
社員Aはピンときたみたいだけど、俺は正直こなかったね
出口付近にあるみがわりグッズ系のガチャがあったんで1回まわす
俺はメタモンのが欲しかったんだけど出たのはヒノアラシ
社員Aがメタモンを引いたので交換してもらった

ポケセンを出た後はスクフェス感謝祭の会場を下見
展示ホールやシアターテラスの位置などを確認
ブラブラしてると明らかに普通の人がいなくなり、スタッフらしき人が行き来してるようなエリアに
そこで1枚パシャリ
IMG_1594_.png
本来はまだ行っちゃダメだったんかな?でも注意されんかったしなー

池袋を出発する際に駅に飾ってある広告をパシャリ
(人が写りまくってるのでブログには上げない)

秋葉に着くもセガコラボカフェまで時間があったんでキュアメイドカフェ
Finalのとき行かなかったから結構久々な気がする
酒を超軽めにいれたぐらいにして
IMG_1605_.png
ダベってるとあっという間に時間になったので撤退

ほんでセガコラボカフェ
まず頼んだのが凛ちゃんドリンクとメドレーフェスカレー
IMG_1608_.png
うーん、カレーの量に対してナンが1枚ってのは物足りない
おまけに、いや当然ちゃ当然なんだろうがカレー3種が全部レトルト(確信)
まぁええねん、前言ったかな?忘れたけど
この手のものはそれ(今回で言えばラブライブ)のまつわる何かに関われた時点で満足感がある
結局金は満足感のために払うもの、数千円でラブライブを堪能できるならむしろ安い

俺にとってラブライブというものは絶対的な地位があるからな
ちょっとやそっとの金額ではむしろ安いとしか思わん
で、次に頼んだのがかよちんドリンクとスマイルパフェ
IMG_1613_.png
あれだね、パフェは正直危ないと思った
無類の甘いもの好きの俺でも一歩間違えるとゲロマズと評価しかねん感じだった
つまり俺的には一応まだうまいと感じるレベルだったんだけどね、社員Aは「これはムリ」つって残してました

セガコラボカフェが終わった後は深夜徘徊と称して東京ドームへ
IMG_1615_.png
特別なにかやってるわけでも、意味があるわけでもないけどね
単純にFinalライブの亡霊が2人いたってだけ
帰りは電車を使って、途中の駅で別れた気がする

ホテルに戻ってこの日は終了



■2016/5/21 ~スクフェス感謝祭1日目~
社員Aは池袋のホテルなんで現地は目の前だが、俺は秋葉のホテルなんで朝早くから出発
8時ちょっとすぎに合流して現地へ
現地に着くとすでに長蛇
が、目に見えて見える列は一般列で優先とは別の様子
とはいっても優先でもなかなかの列だったけどね
一般列をごぼう抜きして優先の列へ

一応優先は開始の10時より早く入場できた
入場後は自分の行きたい場所に応じて分かれる、と
うちらは物販にしか興味がなかったんでそっちの列に…と思ったが列が見えてこない
一応スタッフらしき人がちゃんと誘導してるので道を間違ってるわけでもなさそうだが…
とにかく会場内の細い道や非常階段みたいな怪しい場所を行ったり来たりでようやく列っぽくなった

ちなみにこの並んでる際、前後の人がサンシャインの話をしてる中、間に挟まれつつも全力でdisを行うというアンチ過激派みたいな行動をしてしまった
後悔はしていない

優先で並んでる途中にもかかわらず、特定商品が残数わずかとの告知が
優先でもうちらより後から来た人なんかいっぱいいるのに、それでも残数わずかって一般の人は何買えるんだよって思った
とりあえずうちらが買う段階になった時点での売り切れ商品はなし

一応通販で欲しいものは一通り買ってあるんだけど、発送が7月以降ということで今欲しいものは現地で買うことにしてた
だからといってそんなに数があるわけでもなかったのだが…
現地では無告知で過去のグッズが色々と置いてあって、その中には今まで買い損ねたものとかかなりあった
そういうのを網羅的に買っていったらまぁそこそこの金額になったよね
その後にガチャを数回、めぼしいものはなし

そそくさとシアターテラスを目指す、ここで下見が活きた
すでに50人近く並んでたのかな?
意外と捌けが早く、そう長く並ぶことなく入れた
凛ちゃん&かよちんのケーキ、ことりちゃんドリンクを注文(社員Aは凛ちゃん&真姫ちゃんケーキにのんたんドリンク)
IMG_1617_.png
正直昨日の竹むらから始まり、甘いもの率がはんぱなくて甘党の俺でも若干ウンザリしてきていた
チーズケーキはチーズ感が強すぎてかぼちゃや抹茶は軽い風味程度だった
だがこういうのは味や値段はどうでもよく(ry
そういや店内のモニターはずっとサンシャインのCDのCMが流れてましたね
「いい機会だし聴いてやるか」と思って耳を済ませてたんですが、正直アンチコンテンツという補正を抜きにしてもクソ曲と評価せざるをえない曲でした
ちなみに周りがうるさかったのもあって、その時点でクソ曲認定は軽率だなと思って帰宅後ちゃんとニコ動で見ました
文句なしのクソ曲でした
シアターテラスで聴いたときより酷い曲に聴こえるレベルだったね


昼ごろに離脱して秋葉へ
社員Aが疲れたのとホテルのチェックインでいったん解散
俺はBIG APPLEで20スロのまどかを打ちに
展開は全然覚えてないけど、メモには12000円の投入に回収が20500円となってる
8500円のプラス、まぁ旅行中の飯代ぐらいかな

いい時間だったので社員Aと合流、夜の飲みまでキュアメイドカフェで時間つぶし

20時ぐらいから飲み
今回の東京滞在中はほぼ常に一緒だったにも関わらず、それでもまだしゃべることが尽きないってのがすごいところ

飲み終わった後はやはり今日も深夜徘徊
神田明神に行ったり竹むら見に行ったり…ほんとうに当てもなくただひたすらにブラブラと
秋葉の深夜徘徊はそれだけで面白いのがすごい、まぁ全体が聖地みたいなもんだしな

適当な時間に別れてこの日は終了



■2016/5/22 ~僕ラブ12~
前回と同じくチェックアウトギリギリに出て現地へ
スクフェス感謝祭2日目と被っているためか気持ち人が少なめ、好都合
入場から1時間以内にサクっと終わらす
2Fはのぞえりオンリーだからほとんど興味なかったし、まぁ一応全体は見てまわったけどさ
早々に離脱


社員Aと品川で合流、目的は「蒙古タンメン中本」
IMG_1645_.png
カップラーメンはある1種を除いてすべて嫌いってぐらい食べないんだけど、周りの人がおいしいおいしいと勧めてくるもんだから試しに食べたわけ
まぁ確かに文句なしのうまさだった
だから次東京行ったときは本家に行こうと思っていたわけだな
んで頼んだのは五目蒙古タンメン
IMG_1646_.png
辛い辛いと言われてるカップラーメン版が全然辛くなくて、たかをくくってたら本家は数倍辛かった
確かにおいしかったんだけどね、慣れるまではだいぶムセた
次は1段階抑えた普通の蒙古タンメンにしてみる


その後は東京ドームに移動
というのも実はPile様のSPECIAL LIVE !!!「P.S.ありがとう...」に行った
某所で「えりこのチケット一般余ってんぞ、お前ら買ってやれよ」とのことだったんで買った
席はとびっきりのクソ席だったんだけど、TDCHだと全然気にならなかったね
むしろ近く感じるぐらいだった(おそらく東京ドームのせい)
ちなみにPile様のソロ曲は1曲たりとも知らないという状態で参加

現地に着くなりとりあえず物販の列に並ぶ
特別ほしいもんがあるわけでもないが、「運試しや」っつって600円の三角くじを2つ購入
4等と5等だった
まぁ実は欲しかったのが5等のストラップなんで普通に嬉しかったり
そのままCD物販に行ってこっちも運試し(A賞だかで楽屋招待?とかそんなんだった気が)
もちろん2人ともはずれたけどね
入場時間から列が収まるまで会場付近でダラダラと
ちなみに社員AはPile様のライブに行くわけではない、そのときはただ暇で俺に付き添ってるだけ

列も捌けてきたところで社員Aと別れようやく列に
まぁ開演予定時刻だいぶ過ぎてたんだけどね
チケットの本人確認はなし、荷物確認もクッソ適当
開演は結局30分遅れだったかな

ライブの感想は「すごくよかった」っていう小並感
生バンドだったし、曲もいい曲ばかりで初見でもすごく楽しめた
ブレードの色とか振りはまわりにあわせて適当にって感じで全然なんとかなった(なってたはず)
特によかったのは「P.S.ありがとう…」だな、まぁ号泣したよね
MCの時点でかなりきてたんだけど、曲が始まったらそのまま号泣(もちろん初めて聴く)
最後のサビんとこは正直変えなくていいかなって思ってたけど、みんな変えてたから俺も変えた
まさかここでこんなにラブライブ感を感じるとは思ってなかったね
ほんと俺ってチョロいわー、ラブライブちらつかせるだけでこれだもん
1月1日のライブも行きます

終わったあとは秋葉をほんの少しブラついてすぐ帰る時間
新幹線で秋田へ



今回を振り返って

自分で考えてた予定はあんまなかったけど、社員Aといることで暇な時間はほとんどなかったかな
突発的に増えた予定もいくつかあるし

ラブライブ友達とラブライブ絡みのイベントにいけると楽しいね
今までだとひとりで行かないとなると弟とだったわけだし、でも弟はラブライブに興味がない
そうなると感動したとしても、興奮のやり場がないんだよね
まぁ最近は一応そういうのをツイートしてたりしたたわけだけど



次回は夏コミ…といいたいところだが
ノリで応募したアニサマ3日目に当選、つまり夏コミの翌々週ということになる
おまけに最近は僕ラブ行けりゃコミケ行かなくていいなって思ってるぐらいだから行く理由がほとんどないんだよね
ということで今年は夏コミに行かない
毎回「仕事で行けるか怪しい」なんていいつつ、ほぼ皆勤のコミケだけどそれも今回で終わりか
ちなみに冬コミはなんとしても行く、Pile様のライブもあるし

ちなみに翌週はシカちゃんの2ndシングルリリイベ、当選していれば2週連続東京となる

【 2016/08/03 (水) 20:02:23 】 | らぶらいぶ! - ラブライブ! | TB [ 0 ] | CM [ 0 ]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

■ プロフィール

Author : うー
メインネタは
・ラブライブ!(9.9割)

その他ごく稀に
・アラド戦記
・テイルズウィーバー
・エロゲ

■ ネトゲ暦
javascriptが無効のため、
ネトゲ暦は表示されません
■ なんかいろいろ